國府田マリ子

姓 名:國府田マリ子
英文名: GuoFuTianマリZi
国 家:日本

9548
粉丝
138
歌曲
56
专辑
56
评论

小档案
国府田麻理子(1969年9月5日-),日语原名國府田マリ子(こうだ まりこ),是日本的女性声优、歌手、广播节目主持人。隶属于青二プロダクション。出生于埼玉县南埼玉郡宫代町的她,被支持者昵称为“マリ姉”。
國府田 マリ子(こうだ まりこ、1969年9月5日 - )は、埼玉県南埼玉郡宮代町出身の女性声優、歌手である。青二プロダクション所属。愛称は「マリ姉」。
小简介
ファンクラブは「Happy! Happy! Happy!」という名前である。3rdアルバムのタイトルとしても使われ、同名の曲も収録されている。
『ママレード・ボーイ』の原作者である吉住渉から「國府田さんは男っぽい人」と言われた事がある。
体重計で身体年齢を量るのが、最近の日課だという。
書道は二段の腕前である。
DROPSのメンバーだった。
同い年でもある南かおりとはMBSラジオでの共演が縁で親友となった。2人は南國コンビと呼ばれ、一時期は夫婦とまで言われた。
自動車雑誌『ベストカー』で、愛車がミラージュサイボーグだと、紹介された事がある。また、シボレー・アストロやフォルクスワーゲン・ゴルフだという話もあり、地球のために「空気清浄機みたいな車に替えたい」など、発言している。
モータースポーツの国内Bライセンスを所持している。Aライセンスも取るつもりであったが、所属事務所の反対にあい断念する。
家族は5人であり、両親はかつて東京都の公立小学校の教師であった。姉は看護師をしている。また弟がいる。
中学では合唱部に所属していた。高校も合唱部に入ろうと思っていたが、入学したところ合唱部がなかったので諦める。結局は写真部と華道部と茶道部に所属する。
沖縄が大好きであり、よくスキューバダイビングをしに行っている。
happyという名のロングコートチワワの遺骨をお気に入りのアロマドームへ入れており、肌身離さず持ち歩いている。
好きな動物は犬とムササビであり、特にムササビは歌の主人公にした事もある。
好きなミュージシャンの一人がB.B.キングであり、一度だけ対面も果たしている。彼のギターをバックに歌うのが夢だと、ギター雑誌に語っていた。
猫アレルギーである。
神谷明がパーソナリティを務めた「小学生チャレンジ放送局」のアシスタントオーディションを受けた時に「給食についての思い出を語って欲しい」と言われたが、彼女の育った地区は小・中学生の頃は給食が無く「給食を食べた事の無い子にこのレポートは出来ない」と言われ落とされた事があり、とても悔しい思いをしたと語っていた。
名前を呼べないほどゴキブリが大の苦手で、代わりに「ランディー君」という愛称で呼んでいる。これは成田美名子の漫画作品「エイリアン通り」の主人公、シャールがゴキブリをそう呼んだことに由来している。本人は「この呼び方だと可愛くて、少しは怖くなくなる」とのこと。
ラジオ出演中に、ペット禁止のマンションで犬を飼っていたと言ったことがある。
大事件
春日部共栄高等学校卒業後、玉川大学文学部通信科除籍、青二塾東京本科10期に通う。1991年に『きんぎょ注意報!』の「朱子」役で、レギュラー役を獲得する。
その後、『GS美神』のサブヒロイン、「おキヌ」役でファンに広く知られるようになり、後続作の『ママレード・ボーイ』でもヒロイン『小石川光希』役を果たしたことで、人気を確立した。以後、アニメ、ゲームなどを中心に幅広い活躍を遂げる一方で、ラジオパーソナリティの担当や、シングル『僕らのステキ/Harmony』で歌手デビューを果たす等、メディアミックス展開を推し進めた。その結果、1990年代におけるアイドル声優の1人として活躍した。
2003年、看板ラジオ『國府田マリ子のGM』で、自身の結婚を報告。2007年、自身の公式サイトにて大学の通信科に入学したことを報告。ただし2008年9月現在、事情により休学中である。

國府田マリ子的留言板

國府田マリ子的热门专辑