丰崎爱生

姓 名:丰崎爱生
英文名: FengQiAiSheng
国 家:日本

9548
粉丝
138
歌曲
56
专辑
56
评论

豊崎 愛生(とよさき あき、1986年10月28日 - )は、日本の女性声優・歌手、女優。ミュージックレイン所属。徳島県出身。血液型はAB型。身長169cm。
小简介
高校生時代は地元・徳島の放送局・四国放送(JRT)の番組『土曜はナイショ!!』に出演していた。なお、その縁で2008年6月12日放送の『530フォーカス徳島』の取材を受けている。
2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に応募・合格し、声優としてデビューする。声優を目指したきっかけとして、『土曜はナイショ!!』に届いた視聴者からの手紙で、それまで嫌悪していた自分の声を励みにしてくれる視聴者の存在を感じ、「声の仕事に就いて恩返ししたい」と思ったことを挙げている[3]。
テレビアニメにおいては、2007年の『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』(蜷川あむろ役)で自身初のレギュラーを獲得するとともに主役デビュー。以降、名前のある役を演じるようになるとともに、『しゅごキャラ!』シリーズ(スゥ役)といった長期レギュラー作品へも出演するようになる。
2009年2月15日に開催された「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」において、同じミュージックレイン所属の寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥とともに声優ユニット「sphere」の結成を発表。以降、ユニットとしての音楽活動も行っている。(所属レーベルはGlory Heaven)
自身23歳の誕生日となる2009年10月28日に、『love your life』でCDソロデビュー。ミュージックレイン所属声優のCDソロデビューは、戸松遥に次いで2人目となる。(所属レーベルはミュージックレイン)

丰崎爱生的留言板