のだめ(野田恵)

姓 名:のだめ(野田恵)
英文名: のだめ(YeTianHui)
国 家:中国大陆

9548
粉丝
138
歌曲
56
专辑
56
评论

英文名:Juri Ueno
生日:1986年5月25日
身高:167cm
出生地:兵库县加古川市
星座:双子座
血型:A型
学历:日出高等学校毕业
趣味:音楽鉴赏、料理
特技:陆上短距离、次中音乐器的萨克斯管
成名原因:2001年演出Fuji healthcare商品Clearasil的广告于演艺界出道,演出NHK的晨间连续剧『てるてる家族』中三女秋子的角色、与电影『スウィングガールズ』中主角后知名度大大的提升,在此之后活跃于电视剧与广告之中
上野 樹里(うえの じゅり、本名同じ、1986年5月25日 - )は、日本の女優、歌手。
兵庫県加古川市出身。所属事務所はアミューズ。愛称は「じゅりっぺ」。
身長167cm。スリーサイズB:80cm W:58cm H:85cm。足のサイズ・24cm。日出高等学校(途中普通科から通信制へ編入)卒業。シンガーソングライターの上野まなは実姉。
小简介
演技をする上で大切にしていることは、自分をよく見せようとしないこと。
幼稚園から小学六年生までピアノを習っており、演奏できる楽器はピアノとサックスである。また、作詞作曲ができピアノで弾き語りができる。
家族構成は父親と姉が二人。母親を中学時代に病気で亡くしている。シンガーソングライターの上野まなは実姉である。
趣味は音楽鑑賞と料理。和食をよく作り、肉より魚が好物。
普段は関西弁を使っているため、標準語を話す時は敬語が抜けたり時々会話が変になってしまう。
かなりの天然である。『SMAP×SMAP』の「BISTRO SMAP」に出演時、栗とトリュフを、またキンメダイの肝とフォアグラを間違えてしまうなど天然っぷりを披露したため、SMAPの中居正広に「将来マラソンの松野明美さんみたいになる」と言われたが、上野は松野を知らなかった。2007年4月11日放映のTBS『はなまるマーケット』に出演時、イギリスのブリストル大聖堂でオルガンを聴かせてもらったことを話したが、「その曲が『運命』だったんですよー」と言って、口ずさんだ曲は明らかにバッハ作曲の『トッカータとフーガニ短調』であった。『てるてる家族』で共演した上原多香子によると「私もみんなから良く天然だといわれるんですけど、樹里ちゃんの方がすごい」という。普通に話していたら上野が真剣な顔で「ウン、ウン」としきりにうなずいていたので話を振ったら、それまでの会話を全く聞いていなかったという事がしょっちゅうだったらしい。また、秋子は原作ではマジメな優等生役だったのだが、製作者が上野を面白がって行き詰まると突然マンボを踊り出す役にしてしまったそうだ。
視力が低く、中学校からコンタクトレンズを愛用している。
特技は陸上短距離である。中学時代は陸上部のエースとして活躍していた。
のだめカンタービレの原作者、二ノ宮知子と誕生日が同じ。
女優を目指し始めたきっかけについて、初めはモデルか歌手に憧れていたが、母親の「芝居もできたらええのになあ」という言葉で女優を目指し始めた。と語っている。
バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』のコーナーの一つ「め安箱」にて、光浦靖子に、『ワサビ寿司を食べる前に「何か入ってる!」って言っちゃう子』という性格の分析をされている。
親交のある岸谷五朗は、上野に対して「違う動物かな?会話が最後まで成立しない!(笑)」と語っている。
『ラスト・フレンズ』の撮影時、主題歌を歌う宇多田ヒカルが音楽番組収録で同じスタジオにいると聞き、楽屋を訪ねた。その際彼女に「ファンです!」と言って、アルバム『HEART STATION』の収録曲では「テイク5」が好きと答えた。宇多田曰く「頭上に花が1本生えているような印象」を受けたらしい。
共演した俳優や監督からはよく"天才"と評される。
座右の銘は「早く丸くなる必要はない」
女性として憧れる女性像は、人の悩みを解決できる人。「ああ、そんなの大丈夫よ!」って元気づけられる人。
女優の蒼井優、山口紗弥加とはプライベートで親交がある。
『エンジン』を撮影中に誕生日を迎えた上野に、共演していた木村拓哉と小雪から誕生日プレゼントに下着をプレゼントされた。
『笑っていいとも!』では数々の強運を発揮している。のだめカンタービレで出演した秋の特大号ではチームは優勝。最後のボーナスのテーブルクロス引きも成功し、賞金を上乗せした。各コーナーでのゲスト出演はあったが、テレフォンショッキングの出演は2009年の12月21日が初めて。恒例の100分の1アンケートで、「家族にオーケストラ団員がいる人」で見事タモリストラップを手に入れた。
大事件
2000年、小学館のファッション誌の専属オーディションに応募。落選したものの、モデル事務所ウィルコーポレーション(のちにアミューズに吸収合併。2004年5月14日にアミューズ公式ファイルに初登場して移籍が判明する)に所属することになる。
2001年、当時P&Gヘルスケアから発売されていた「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界デビュー。
2002年、NHK月曜ドラマ『生存 愛する娘のために』で女優デビュー。
2003年、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』のヒロインオーディションで次点となり、ドラマでは三女秋子役を演じる。
2004年、主演した映画『スウィングガールズ』のヒットで広く知られるようになり、第28回(2004年度)日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。
2006年、月9ドラマ『のだめカンタービレ』の野田恵を演じて脚光を浴び、第51回(2006年10月期)ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を、また、2007年度エランドール賞 新人賞を受賞した。
2007年5月23日、ドラマ『のだめカンタービレ』の劇中使用曲であった「おなら体操」でエピックレコードジャパンから歌手デビュー。
2007年12月5日、小椋佳作詞作曲のシングル『じーじのえてがみ 〜グランドファザーズ・レター〜』を発売。
2008年、木10ドラマ『ラスト・フレンズ』の岸本瑠可を演じて役の幅を広げ、第57回(2008年4月期)ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を、第12回「日刊スポーツ・ドラマグランプリ(GP)」の春ドラマ・助演女優賞、また、2008年ギャラクシー賞 6月度 月間賞を受賞した。
2010年、Twitterを通して出会った男女5人の青春群像ドラマ『素直になれなくて』がフジテレビ系(木曜22時)で4月から始まった。
2011年、NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』の主演、江役が決定している。

のだめ(野田恵)的留言板

のだめ(野田恵)的热门专辑