榊原ゆい(Sakakibara Yui)

姓 名:榊原ゆい(Sakakibara Yui)
英文名: ShenYuanゆい(Sakakibara Yui)
国 家:日本

9548
粉丝
138
歌曲
56
专辑
56
评论

榊原 ゆい(さかきばら ゆい、10月13日 - )は、日本の女性声優、シンガーソングライター。LOVE×TRAX所属。兵庫県出身。血液型はO型。
旧名に津田沼 真利(つだぬま まり)、まりあ、雛野 まよ(ひなの まよ)[1]、Hinano(ひなの)他。愛称は「ゆいにゃん」で、自称「永遠のナインティーン」。
代表作は『スーパーロボット大戦シリーズ』のレオナ・ガーシュタイン、『はぴねす!』の神坂春姫、『PRISM ARK』のプリーシアなど。
小简介
仕事は主に歌手と声優だが、この他にも作詞作曲・振付師など、多岐に渡って活動している。アダルトゲームへの声あて・歌唱が多いが、最近はテレビアニメにも声をあてるようになってきた。声の幅が広く、少女・お姉さん系の女性・大人の女性など幅広く声をあてている。全年齢作品と18禁作品とで名前を変えない数少ない声優の1人。
ライブやPVではバックダンサー並の激しいダンスを披露しており、「視覚でも楽しんでほしい」と話している。なお、榊原はNHK紅白歌合戦などで実際にバックダンサーとしての活動をしていた経歴を持っている。
オタ芸に対して、「周囲の迷惑になる」「ステージを見てくれていない」との理由で、以前から自身のライブでは自粛を呼びかけていたが、2008年5月18日のDreamParty2008春大阪のフィナーレでのライブでトラブルにまで発展しかけたため、ブログにてオタ芸の禁止を宣言し、話題を呼んだ[2]。これに対して芸能関係のニュースは、「2ちゃんねるやアニメファンサイトなどでは『榊原の意見は正論』との意見が大勢を占めている」と分析している[3]。
『よつのは』の「猫宮のの」は関西弁のキャラクターだが、榊原独特の抑揚のつけ方から「のの弁」と呼ばれている。
『スーパーロボット大戦α』では、「雛野まよ」名義で主人公の1人であるレオナの声を担当した。その後、『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』での再登場を期に、「『α』のレオナの声は、収録を待っているうちにオーディションで録った声がそのままゲームに使われたもの」と弁明した。
エニックスアニメ大賞声優部門受賞者の1人である(雛野まよ名義)。その同期として野川さくら、今井麻美らがいる。
F1ドライバー、キミ・ライコネンの熱狂的ファンである。

榊原ゆい(Sakakibara Yui)的留言板