小清水亜美

姓 名:小清水亜美
英文名: XiaoQingShuiYaMei
国 家:日本

9548
粉丝
138
歌曲
56
专辑
56
评论

小清水 亜美(こしみず あみ、1986年2月15日 - )は日本の女性声優、歌手である。所属はぷろだくしょんバオバブ。東京都出身。
身長168cm、体重48kg。血液型はAB型。星座はみずがめ座。青森山田高校広域通信制課程卒
小简介
正統派ヒロイン・天然キャラ・ツンデレキャラ・寡黙な少女・最近では『H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-』『S・A〜スペシャル・エー〜』での少年役など声の役の幅は広く実力派若手声優として評価されている。『コードギアス 反逆のルルーシュ』のカレン・シュタットフェルト役で第1回声優アワードのサブキャラクター賞女優部門を受賞した。
変な物真似や駄洒落を連発するなど、突拍子もない発言を繰り返すことが多く、その時に見せるニヤニヤした顔も定番化している。ときおり文字で再現できないような奇声を発する。アフレコ中は、左手で台本を持ちながら右手をたえず動かしているという癖がある。
英語と漢字が苦手。『明日のナージャ』のドラマCD収録時に横暴を「よこぼう」と、他の時に猶予を「ちゅうちょ」と読み間違えたりした。『AIKa R-16:VIRGIN MISSION』のエンディングテーマ『Rise』を唄うにあたり「rise」の意味が解らず、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の現場で福山潤に尋ねたところ「のぼるだよ。サンライズのライズだよ。」と教えてもらったが、「じゃあ、サンライズは「山登る」なんですね!」と発言し福山に「日の出だよ」と指摘された(この事からサンライズに顔向け出来ないと語っている)。
かなりのゲーマー。Webラジオ『わんだー☆らじお』にゲスト出演した際、オンラインゲームの知識を紹介したり、当時新作だった『メタルギアソリッド4』の名前を思わず口走りそうになったりしており、メインパーソナリティの伊藤かな恵から「小清水さんがこのラジオをやっていたらもっと良いラジオになってたと思う」と言われるほど。

小清水亜美的留言板

小清水亜美的热门专辑