白石涼子

姓 名:白石涼子
英文名: BaiShiLiangZi
国 家:日本

9548
粉丝
138
歌曲
56
专辑
56
评论

小档案
白石 涼子(しらいし りょうこ、1982年9月7日 - )は、日本の女性声優・歌手。青二プロダクション(声優マネージメント)、スターチャイルドレコード(歌手マネージメント)所属。奈良県香芝市出身。青二塾大阪校18期生卒業。
血液型はAB型。身長155cm。星座はおとめ座。
小简介
ハスキーボイスの持ち主で、幼い少年からハイティーンの少年と、少年役の声を多くあてている。 少年役のみならず少女、お姉さんまで幅広くこなす。また、声優活動だけでなく、歌手活動も多くなっている。現在では複数のラジオ番組を持つなど、人気は増している。また、近年の青二所属の若手としては珍しく、若くしてナレーションや吹き替え等の仕事もこなす。声優をするにあたり、少年役を目指していたので、アニメ『まほらば Heartful Days』の白鳥隆士役が、主人公かつ少年役だったため、感慨深いという。また、本人曰く「少年役が演じやすい」「女性役はやりにくい」という(『有楽町アニメタウン』ゲスト出演時の発言より)。他、関西弁で話す役を演じることもいくつかある。
愛称は「うりょっち」(由来については後述を参照)。新井里美の呼び方は「りょうこぷぅ」。「こんちゃ〜っす」「んぱっ」「ニョーン」といった特徴的な挨拶をする事で知られる。
2007年春に喉の手術を行った。同年5月28日配信分のインターネットラジオ『R-24hr』によると、喉を約半年前から痛めており、薬を飲みながら通院していたが、症状が一向に治まらずに手術に踏み切ったと言う(その影響は『ハヤテのごとく!』にも出ており、第10話『世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ』はオリジナルの話であり、ハヤテのセリフは一切無かった。また、同作品のネットラジオも2回欠席した)。同年6月3日開催の『RONDO ROBE 2007』にて再び公の場に姿を現した。
中学・高校時代は、陸上部のスプリンターだったので、鍛えられた太ももが嫌だと、雑誌『hm3』のコラムに記す。
特技は、ダンス・関西弁・自転車の早こぎ・二重飛び。
好きなものは、オヤジギャグ・ダジャレ・外国人のキスシーン。
好きな色は、白・黒・こげちゃ・紺・灰色などの渋い系の色。
好きな食べ物は、ほうれん草・アスパラガス・おくら・白菜などの野菜で、サラダなどを食べる時には、これらの野菜を必死に探す。野菜以外で好きなのは、チョコレート。
大のエヴァ好きで、家には多くのグッズがある。
コブクロの大ファンで、オフィシャルサイトの日記には、しばしば「ライブに行った」「CDを買った」と、書き込まれる。
大阪の難波にある高島屋の惣菜売り場でバイト経験がある。
『A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜』においてゲスト出演するのを告知する時に「白石涼子のシカイ良好ふんたららん、フンを垂れながら来ます」と浅野真澄が発言して以来、同番組内で浅野真澄が白石涼子のことを「ふんたららん」と呼ぶことがあった。

白石涼子的留言板